広告

志澤孝さん

また訃報ですが、志澤孝さんが昨年11月、お亡くなりになりました。92歳でした。志澤さんは元々百貨店の松屋から小田原にある文化堂印刷という印刷会社に移りました。1979年当時、印刷業担当であった私は取材先として志澤さんと知り合いました。以来40年、仕事関係ではもっとも長くお付き合いさせていただいた方でした。
志澤さんは非常に交遊の幅広い方で、多くの人を紹介していただきました。その中には独自のテーマを持ち、社会に挑戦しているが、なかなか成功まではいかない、屈折した起業家のような人が多くいました。私の性格から、その多くの方に共感できましたし、人脈も広がりました。志澤さん自身も、いろいろなことに興味をいだかれ、晩年まで前向きに取り組まれていました。心あたたかい人でした。
個人的な交友ですが、関係者もおられますので、訃報をお知らせさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました